あさひの趣味日記

ニチアサとお菓子が好きなオタクのブログ

【スター☆トゥインクルプリキュア13話】周りと同じじゃなきゃダメ?

ララの初登校回!

 

今回の放送で明らかになったね……

 

 

ララは2桁の計算ができない!!

 

MA☆ZI☆KA

 

まさか……できないとは……。

 

やよい先輩かよ。

1+2+3+4の答えをすぐ出せなかったあの先輩かよ!!

 

 

ララの星ではAIが発達しているので、分からないことは何でもAIが教えてくれる。

その環境ならララが計算できないのも確かかもしれない。

 

となると、ララだけじゃなくてサマーン星人も計算ができないのか?

 

衝撃な事実が発覚したけど、今回はそれに加えてもう1つ。

 

 

初登校日。

学校に馴染めず、同級生から「変な奴」と言われてしまうララ。

ララはショックを受け、馴染めるように語尾のルンを封印して普通の女の子らしい口調に。

語尾にルンをつけないララはぶっちゃけ違和感しかない。

 

ひかるも違和感があったようで、ララに理由を聞くと

一緒にいるひかる達まで変な目で見られるルン」

「だから地球の学校ではちゃんとしないと…」

 

周りと同じじゃないと変だという価値観。

 

これ、すっごいよく分かる……。

私も小さい頃、ララのような子を見たことがある。

小学校の同級生にちょっと個性的な子がいたんだけど、みんなから変な奴と思われてイジメられていた。

その子はイジメられないように、普通の子っぽく振る舞うようになっていた。

 

個性が学校で消されるっていうのはこういうことだと思った。

 

今回のスタプリはそこを深く表現した話だったので、とても考えさせられた。

 

2019.4.29 あさひ