あさひの趣味日記

ニチアサとお菓子が好きなオタクのブログ

(特撮オタクの生態がよく分かるまんが)トクサツガガガ!!

トクサツガガガって何ぞや?

 

一言で言うと

 

 

特撮オタクのための漫画

 

特撮オタク…

 

何となく意味が分かるかと思うけど

 

子供向けヒーローに夢中になっているいい年した大人達のこと。

 

 毎週日曜朝にTVの前で正座して

「今回も神回かよ…」

と悶えながら戦隊とか仮面ライダーを観ている大人とか。

 

ヒーローショーの握手会で子供に混じってヒーローと握手を交わす大人とか。

 

 

まあ全部私のことなんだけど。

 

というわけで!

 

私は子供向けヒーローに魅了された特撮オタク!大きいお友達なのだ!

 

そんな私の生き写しなのではと思わせるのが

トクサツガガガの主人公!

 

仲村さん!!

 

この人もヒーローを愛する大きいお友達。

日曜朝の戦隊ヒーロー番組は何がなんでも絶対にリアルタイムで観るぞ勢。

毎日職場に手作り弁当を持参する理由は

お金を節約して特撮DVDを買うため!

家は特撮DVDやフィギュア、食玩などでみっっっちり溢れており、

一般人にこの部屋を見せたら

「確実にヤベー奴」認定されること間違いなし!

 

仲村さんは常に特撮オタクならではの感性で物事を考えるので、

特撮オタクなら「それなあ~!!」と共感しちゃう。

 

(例)特撮をバカにしてる人達に対して

「好きな番組がゴルフで休みになる呪いに5年くらいかかれ!」

 特撮オタクなら分かるはず。

ゴルフや駅伝で放送がお休みになるあの辛さ…。

 

 

そんなオタク主人公・仲村さんを囲う仲間達も勿論オタク!

 

吉田さん・・・仲村さんの特撮オタク友達。ものごっついカメラで推しヒーロー(の尻)を撮り続ける。スーツは尻が命ですから。

 

任侠さん・・・女児向けアニメ大好き。893みたいな顔だけど心は女児。キモヲタでサーセン

 

北代さん・・・隠れアイドルオタク。ライブ内容を完コピするほどの徹底ぶり。つまりガチ勢。

 

その他にもダミアン、ミヤビさん、窪田さんなど。

 

オタクの部類は違えど、推しを愛する気持ちは全員同じ。

仲村さんはそんな個性豊かなオタク達と交流を深めていく。

 

 

そして

この作品ではオタクに響く名言が数々と生まれている。

 

例えば吉田さんのこの言葉。

「関係ないと思います。好きなものに性別とか年齢とか…それはきっと…自分が決めていいことだと思います。」

 

ああ、深い…

 

特撮オタクの私が戦隊や仮面ライダーにハマり始めた頃

「大人が子供向けヒーロー番組を観てるなんて…自分っておかしいよね」

と悲しくなったことがあったので、心にジーンとくる。

 

まさに救済。

 

 

いやあ…もう、トクサツガガガってさ…

 

 

何でこんなにオタクの気持ちを分かっているんだ!?

 

トクサツガガガの作者って何者なの!?

 

 

答えは単純だった。

 

 

作者・丹羽庭さんも特撮オタクだったから。

(トクサツガガガ漫画第1巻参照)

 

 

つまり!!

 

 

トクサツガガガ

 

特撮オタクの特撮オタクによる特撮オタクのための作品。

 

 

特撮好きな人達はぜひ一度読んでほしい!

ここまで特撮オタクに特化した漫画はないと思う。

 

 

現在放送中のドラマ版も原作を忠実に再現しているので超面白い。

 


トクサツガガガ次回予告 第1話トクサツジョシ

 

映像だからこそ面白さがパワーアップしてる部分もある。

 (カラオケで仲村さんとその仲間達が特撮ソングを熱唱した回とか)

 

トクサツガガガは漫画もドラマも良き!

 

 

2019.2.9 あさひ