あさひの趣味日記

ニチアサとお菓子が好きなオタクのブログ

アンパンマンのマーチって歌詞の意味が深いよね

アンパンマンの代表曲『アンパンマンのマーチ

 

超有名な曲だよね!

小さい頃によく歌ったなあ。

大人になった今でもフツーに覚えてる曲。

それくらい印象があるアンパンマンのマーチ

 

 

小さい頃は歌詞の意味なんて特に何も考えずに歌っていたけど

大人になった今、改めてアンパンマンのマーチを聴くと

 

「歌詞の意味が深くない?」

 

子供向けアニメらしからぬ歌詞。

 

何のために生まれて

何をして生きるのか

答えられないなんて そんなのはいやだ

 

この部分。

皆さんは答えられる?

 

この世に生まれて生きること。

私自身はそれを深く考えたことが一度もないし、考えようとも思わなかった。

だから

何のために生まれたの?何をして生きてんの?と聞かれたら沈黙してしまう。

情けない話だよね……

 

このようにいい年した大人でも答えられない事をアンパンマンのマーチは問いかけている。

 

アンパンマンのマーチを聴くだけで

道徳の授業に参加している気持ちになるなあ。

 

アンパンマンのマーチは生きることについて真剣に向き合った歌。

この歌を聴くと、

生きることって一体どういうことなんだろ?

と考えさせられる。

とっても深い曲、アンパンマンのマーチ

 

私も自分なりの答えを必ず見つけたい。

 

何のために生まれて、何をして生きるのか。

 

2019.2.12 あさひ